HOME >  イベント一覧 >  ヴァット・テアトル

2005年08月04日

エストニア演劇集団ヴァット・テアトル全国公演

VAT TEATER

ヴァット・テアトル 1987年に結成されたエストニアで最初のインディペンデント・シアターグループであるヴァット・テアテルは、 タリン市内のエストニア国立図書館シアターホールを拠点とし、国内外で幅広く活動しています。

彼らのレパートリーはシェークスピアなどの古典演劇から国内外の若手の劇作家の作品まで、青少年向けのもの から大人向けまで、バラエティに富んでいます。今までに、ラトヴィア、リトアニア、フィンランド、ロシア、 ウクライナ、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、ポーランド、ドイツ、フランス、トルコ、ジンバブエなど、 地球のあらゆる地域での公演を行っています。2005年8月には初来日を果たし、東京、鳥取、北海道で、スイスの マルクス・ゾナー演出によるエストニア神話「カレヴ王子の大冒険」(原題:Kalevipoeg)を演じました。

カタリーナ・ラウク この「カレヴ王子の大冒険」は、劇団のメンバーにエストニアを代表する演技派女優カタリーナ・ラウクを加え たキャスト全員が同じ衣装をつけ、セットは赤い箱が1つだけというシンプルで独創的な演出でした。しかし、 彼らのアクロバティックな動きなど体全体を巧みに使った演技は、観客の想像力を膨らませ、そこにない海や宴 のシーンを舞台の上に作り上げていったのでした。意味はわからなくとも暗闇に響くエストニア語は大変美しく、 観客を魅了しました。

北欧の小さな国から来日した彼らにとって、8月のうだるような暑さと長時間にわたる国内の移動は、 決して楽なものではなかったと思います。それにもかかわらず、もずく、納豆といった日本食にもチャレンジし たり、酒蔵を見学したり、また地元の方々との交流会ではエストニア民謡やフォークダンスを披露するなど、 日本滞在を100%楽しむことにも一生懸命でした。

ヴァット・テアトル記念撮影